家庭用静音エアーコンプレッサ購入の新基準製品

静音コンプレッサーを購入したのに・・・・

静音コンプレッサーを買ったのに思った以上にうるさい??そんな経験はありませんか?私は今回3台目の購入ですが、最後に紹介するコンプレッサーがダントツの静けさでした。デメリットも含め、今回は動作音に絞って紹介していきたいと思います。

これまでの購入品と比較

最初にエアーコンプレッサーを購入したのは2012年12月。現在でも販売されている「シンセイ 静音オイルレスコンプレッサー 38L EWS-38」amazonでの評価はいろいろありますが、音に関しては静かで、多くの方は満足されているようです。私の購入品も大変静かでトラブルレスでしたが徐々にうるさくなり、分解メンテナンスでごまかしながら2020年まで使っていました。

DIY使用でしたら、これは間違いなく買い!な機種ですね。

SHINSEI
¥36,800 (2022/04/23 22:29時点 | Amazon調べ)

ハイガー産業 HG-DC991

分解メンテももう限界!というときにタイミングよくYouTubeでRED Memoryさんがレビューしていた、「HAIGE ハイガー産業 HG-DC991」を購入し現在に至ります。※この機種は既に販売終了して後継機が出ているようです。

ハイガー産業さんのコンプレッサー、最初から意外とうるさかったです。静音モード「50%出力モード」でやっとシンセイさんのコンプレッサーといい勝負かなといった感じです。

50kgガスボンベを逆さまにしてDIYしたサブタンクをずっと使っているのですが、これを満タンにするため結構負荷がかかるので、夏日以上の気温ですとオーバーヒートしてしまうのが残念です。その際は静音モードで解決しますが、その分時間はかかります。

その点比較するとシンセイさんのコンプレッサーはまったく問題ありませんでした。

もっと静かなコンプレッサーは無いものか??

amazonを徘徊し、サクラの少ないレビューで大半の方が「静か!」というものを見つけたのでタンク8Lタイプを購入してみました。なるほどとても静かです。(下記amazonリンクはタンク容量30Lです)

参考までに真横で撮った8L満タンまでの動画を載せておきます。途中で真上を通過するカラスの声も聞こえるくらい静音です(笑)(iPhoneに防水防塵ケース付けているのでペコペコ音も入ります。ご了承下さい)部屋でエアブラシを使う際に以前購入した小型コンプレッサー2台分?といった音量。あまりに静かなので満タン時の安全弁の音がとてもうるさく感じるほどです。

これのデメリット

動作音はこれまで使っていたものの中でダントツの静寂を得られるのですが、パワー不足でした・・・(汗)50kgガスボンベ改サブタンクを満タンにする前にオーバーヒートしてしまいまいます。冷ましてから再稼働すれば満タンまでいけるのですが、負荷が大きすぎると判断して諦めました。

シンセイ EWS-38消費電力:950W/1050W(50Hz/60Hz)最高使用圧力:0.78Mpa
ハイガー HG-DC991消費電力:1230W最高使用圧力:1.2MPa
Zeroire CS-8L消費電力:550w最高使用圧力:約0.8MPa

(22Lタイプやそれ以上のものは消費電力が750Wとなっていますので、見た目は同じですがパワーがあるのかもしれません。)

車庫での通常使用はあきらめ、自室に持ち込むことにしました。アパートとかでなければ部屋で使えます。床への共振対策と満タン時の「プシュー!」音対策は必要ですが、ノート・デスクトップPCやキーボード、マウスの内部、3Dプリンターなどのホコリ払いに活躍してくれます。エアコン洗浄などの仕事で使う際にも、小さいサイズなのでサッと車に積んでいけそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる