最善の洗剤シンプルグリーン、年末の大掃除にもコレ1本。家中の掃除、バイク、自転車、車の油汚れに

愛用20年くらいでしょうか。いつから使ってたか思い出せないくらい当たり前に使っているシンプルグリーンです。 食器洗いでは毎日使ってます。まだまだ知らない方々にこの洗剤の素晴らしさが伝わればと思います。

※小さなお子様の誤飲を防ぐため独特な匂いがついています。慣れない方や環境に配慮される飲食店などには 無色・透明・微臭 のクリスタルをおすすめします。

※こちらは私個人の評価ですが各販売サイトの評価なども参考に使用をご検討ください。

挿絵は手袋してますが肌の弱い方以外は手袋不要です。
目次

生分解性100%と言い切るシンプルグリーン

シンプルグリーンは、しつこい油汚れを細かい粒子に分解し、顕微鏡でしか見えない微粒子にして水に溶かしてしまいます。さらには生分解性100%なので微生物によって分解され、最終的には水と二酸化炭素になります。と、だいぶ端折りましたがここまで自信を持って紹介している洗剤がこのシンプルグリーンなのです。極めて環境に優しいと言えます。

とても安全なシンプルグリーン

・肌への攻撃性

一般的なアルカリ性洗剤はその強力なアルカリ性を活かし油分を溶かすわけですが、同時に皮脂や皮膚のタンパク質も溶かしてしまいます。カビ取り剤が指についたことがある方ならおわかりかと思いますが手が溶ける→手が荒れるとなります。一方このシンプルグリーンは原液の状態ですでに肌に優しい9.5ph弱アルカリ性洗剤で、使用する際は2倍以上の希釈をするため更に肌への攻撃性は更に低くなります。 独自の分解効果により、強アルカリ洗剤(ph11以上)と同等の洗浄力を作り出しているとのことです。

・誤飲での安全性

「飲むとどうなるか」大量に飲むと水さえ有毒といわれいます。ネズミを使った実験では「酢」より10倍安全性が高いということが実証されています。

洗剤としての実力

さて、ここからが本題です。実際使ってどうなの?を、使用する場面ごとに解説していきます。場面に応じて希釈を変えるため、スプレーボトルは2~3本あると使い勝手が良いです。おすすめのボトルはバスマジックリンの緑のボトルです(泡の出がピカイチでボトルが緑なのでシンプルグリーンとわかりやすい)。ボトルを覆っているラベルは剥がして使います。

バスマジックリンのボトルを空けるためにお風呂洗いをたくさんしましょう(笑)。また、バスマジックリンはプラスチック製品の汚れ落としに効果を発揮しますので、風呂洗いの他に、蛍光灯の傘やカバーに付いたタバコのヤニや油汚れ落としに使えます。器具から外してお風呂場で洗いましょう!汚れがすぐに落ち、コーティングもしてくれます。脱線しました戻ります。

キッチンでのシンプルグリーン

ガスレンジ・IHクッキングヒーター普段のお手入れ

上記のような泡で出るタイプのスプレーボトルに2~3倍希釈のシンプルグリーンを作り、雑巾に吹き付けて力は入れずに汚れを拭き取ります。汚れのひどい所は直接スプレーし、拭く回数を増やしてください。拭いたあとに指で触れてみると、油分が分解され表面に油が残っていないことが分かると思います。

食器洗い

食器洗いの前に水につけておく習慣のあるご家庭ではこの方法をお試しください。水に漬ける前に2~3倍希釈のシンプルグリーンを吹き付けてからそっと水に浸します。面倒な場合は食器を漬ける洗い桶に直接シンプルグリーン原液を30mlほど入れておきましょう。洗う際の洗剤の量、労力が減ります。

洗う際にはスポンジや食器にスプレーして洗うのですが、今まで使っていた食器用洗剤とちょっと違った違和感があると思います。泡が少ないです。しかし、汚れは落ちていますのでご安心ください。泡がないと落ち着かないという方は2倍希釈より濃い目に作れば泡はよく出ます。

さて、すすぎの際も何かこれまでとは違った感触を覚えると思います。すすいだお皿が濡れたままでも「キュッ」と指が吸い付きすべらなくなります。これまで味わったことがない、食器の「肌」を感じることができるようになります。これまでの食器洗いの洗剤って、もしかすると食器表面をうっすらとコーティングしていたのかも!といった感触の違いを実感できるはずです。

換気扇のお手入れ

外せる部品は外してシンクに並べ、2倍希釈のシンプルグリーンを泡で吹き付け覆います。汚れがひどい場合は柔らかめのブラシで優しくこすってから放置してください。放置する数分間の間に、レンジ周りの壁などをシンプルグリーンを吹き付けた雑巾で拭きましょう。数分経って水で流せばきれいになっていると思います。しかしながら、だいぶさぼってしまった汚れの場合はこちらの「マシンオイルクリーナー」をおすすめします。こちらの記事を参考にしてください。

換気扇の油汚れ掃除に、プロも知らなくて使っていないマシンオイルクリーナー

キッチン周り、テーブル拭きから家具のお手入れまで

キッチン周り(冷蔵庫や食器棚)テーブル拭き

5倍希釈ほどのシンプルグリーンを布巾に吹き付けて冷蔵庫の扉(特に取っ手部分)など優しく拭いてください。汚れが取れて触り心地も爽快になります。電子レンジの中や外側、炊飯器、ポットなども同じように。

テーブルも同じく優しく拭けば完了です。焼き肉のあとだったとしてもそれは同じで大丈夫です。

醤油やソースのボトルがベタベタ!それも優しく拭き取れば買ったときの触り心地になります。手強いのはラー油のボトルですが、シンクに持っていき片方の指で注ぎ口を塞ぎ2倍希釈のシンプルグリーンを吹き付けたあともう片方の指で優しく洗って水で流して拭き取ればこちらも元通りです。

汚うまい系の飲食店へ行った際、調味料のボトルがベタベタ(汗)なんてときもありますよね。100均のスプレーボトルに5倍希釈のシンプルグリーンを入れていきましょう!紙ナプキンやティッシュに染み込ませフキフキすると気分が違います(笑)

家具・窓のお手入れ

とても薄いシンプルグリーンを使ってください。それでもよく落ちますので!30倍希釈とかで大丈夫です。家具や床、扉などはこれで大丈夫です。窓に関しては濃いと逆に洗剤汚れが残ってしまいますので100倍希釈くらいで使うようにとなっています。

洗濯にもシンプルグリーン

襟の皮脂汚れに

襟の汚れ、なかなか落ちませんよね!でも大丈夫です。脱いで洗濯機に放り込んだあと多少時間が空くのでしたらこのひと手間を追加してください。3倍~5倍希釈のシンプルグリーンを襟に染み込むほど吹き付けてから洗濯機に入れます。その後いつも通り洗濯して乾いたときに効果は確認できることでしょう。

汚れがひどい場合は40~60度のお湯を襟に流しかけたあと先程同様シンプルグリーンを吹き付け普通に洗濯洗剤を入れて洗濯します。

自転車もシンプルグリーンでお掃除

自転車のチェーンやスプロケットの頑固な汚れもシンプルグリーンで掃除できます。基本的には2倍希釈以上で使うようになっているこのシンプルグリーンですが、チェーンやスプロケットの汚れがひどい場合は原液でいきましょう!!この場合もマジックリンボトルがおすすめです。

泡で出ますので、少ない量でより奥までそして長く効果が持続します。そのすきにブラシで優しくこすってあげれば油は分解されて、水を流せばきれいなパーツが顔を覗かせます。

大量の水で洗剤成分を流したあと、注油してください。

フレームなど自転車全体は、30倍希釈で大丈夫です。(汚れ具合で調整できるのもこの洗剤の良いところです)

さていかがでしょう?この他、洗車などにも使えるシンプルグリーンですが、これだけ多くのものを綺麗にできて環境や体にも優しい洗剤は出会ったことがありません。これからも使い続けていくと同時に、より多くの方がこの洗剤の素晴らしさを実感してくれると嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる