ノートパソコンに飲み物こぼしたので修理お願いしますとご依頼

目次

ノートパソコンに飲み物こぼした・・・

長年愛用のノートパソコンに、コーヒーこぼした!ワインをこぼした!そんな経験はありませんか?飲み物をこぼすことはあり得ると思います。でも奇跡的に使えていたのでそのまま使用した・・・けど結果はどうでしょう・・・こんな事になります。

慌てますよね。どこかのキーが押されたままの状態となっている様子です。ご本人にとっては大事なデータが詰まった物なので慌てますが、本来であればこぼした時点で無理に電源は入れずバッテリーも外し、そのまま修理できる方に任せることでデータ保護の確率も上がります。

大切なデータが詰まったHDDを救い出します。

まず、大切なデータが詰まったHDDを救い出します。ぱっと見HDDがどこに格納されているのか不明な場合でも「パソコンの型番 HDD 外し方」とググれば大抵のパソコンはすぐに外し方を見つけることができます。

飲みものこぼしたキーボードを外します。

キーボードの固定方法も基本的にそれほど多様ではありませんし、機種によっては何代も同じキーボードを使っているメーカーもあリますので交換は簡単です。この機種はキーボードの周囲が数箇所のツメで引っかかってるだけでしたので精密ドライバー1本で外すことができました。

写真矢印部分のツメのみでキーボードが固定されています。

幸いワインは基板に達していませんでしたので、キーボードの交換だけで済みそうです。型番を検索し、中国の互換品を1,700円ほどで購入できました。フレキシブルケーブルを本体とつなぎ、キーボード全体をバチバチと優しく叩き込めば完了です。

外したキーボード裏側のModel No.:NSK-ALC0Jをググったらamazonにありました。

これだけの種類に適応するみたいです。

@が見当たりません(TдT)

キーボードはこれで修理完了です。が、救い出したHDDがある一定の角度で保持しないと認識されなかったためバックアップは大変でした。なので諦め新調したSSDにWindows10をクリーンインストールし、救い出せたデータだけをSSDにコピーしました。

お客様にとってとても愛着のあるこのノートパソコン(動画内に映るキーボードの輝きがそれを物語っていますね)も無事に蘇りました。

HDDは異常なしだけど起動も動作ももっさり!HDDからSSDにクローンを作りたい!そんな場合にはこちらの無料ソフトがおすすめです。

EaseUS Todo Backup Free(トゥドゥ · バックアップ · フリー)

使い方は別の記事でご紹介します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる