低燃費の極み3644.869km/ℓHonda エコ マイレッジ チャレンジ

Honda エコ マイレッジ チャレンジ(ホンダ-)は、ホンダが開催している低燃費競技会で、走行前後の計測にもとづいて1リットルのガソリンあたりでどれだけ走れるかを競う。通称エコラン。かつての大会名は本田宗一郎杯Hondaエコノパワー燃費競技全国大会であったが、2010年の開催30周年を機に現名称へ変更された。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

全国大会は栃木県にある ツインリンクもてぎのオーバルを利用して開催されます。 現在の最高記録は、2011年の全国大会で記録された3644.869km/ℓ ということです。

来年からはブレーキに規制がかかるようで、ディスクブレーキじゃないと参加できないご様子。ずっと同じ車両で参加されているチームは大変ですね!

写真はブレーキの車検場です。ここにマシンを載せてブレーキかけた状態でこの板を持ち上げ勾配を作り、ブレーキが効かない車両は前に走り出してしまうという原始的な仕組みです。が、今年は止まらない車両多かったですね!ブレーキは命に関わるので整備していただき再車検です。

無事に2日間の業務を完了しました。トラブルや大きな事故も無く、また天気も良く暑いくらいでちょっとバテ気味です。 また来年??

公式サイトから、エンジン単体の購入も可能です。また、現在のカブも 電子制御燃料噴射システム(PGM-FI) 搭載してるご様子。もう、追いつけません・・・

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる